にわかのおっさんのぐーたら日和

にわかなりに気になったゲームや、気になった商品をまとめて解説するサイトです。

Wii Uを買おうか迷ってる人の背中を押す話 後半

 

 

一番最初にWii Uと一緒に買うべきオススメソフトはコレ!!

 

f:id:niwaka_life:20160814180215j:plain

 

スプラトゥーン」です!!

 

テレビのCMなどで見た事ありませんか?

 

 

最初はなんだか良く分からないインクをかけ合うだけ

微妙なゲームかなと思っていました。

試しにプレイしてみるとこれはバイヤバ過ぎる

 

びちゃびちゃとインクを塗った範囲が広い方が勝ち!と言う

ナワバリバトル」では、本当に何も考えずに

インクを撒き散らすだけでも勝てちゃったりするのに、

ちょっと考えてプレイするととことん奥が深いのです!!

 

十字ボタンを押すと「ナイス!」と「カモン!」の

2種類の意思表示が出来ます。

 

そして必ず4vs4で始まるのですが、それがまた慣れてくると

アシストしたり、してあげたりして、うまくいくと

ナイス!」と意思表示したり、されたり、

カモン!」の一声で全員で揃って特攻をかけたりと

シンプルで分かりやすいです!

 

気がつくと戦略はもはやFPSゲームばり

慎重を重ねた立ち回りになっていたりするのに、

それがいつの間にか勝手に身についているような、

単純なのに奥が深い素晴らしいバランス性!

 

 

ちょっと慣れてくれば「ガチバトル」と言うルールで

さらに奥の深い対人重視の陣取りゲームなどで上級者達の仲間入りです!

 

老若男女、年齢問わずプレイ人口の広い今作はプレイヤーが

基本的には日本でのマッチングですが、外国のプレイヤーが入ることもあって

24時間対戦相手に困ることがないです!

 

それなのに1試合は5分程度で決着が付くため、

気が付くと10試合、20試合サクサクっと、軽くやれちゃいます!!

 

武器も100種類行きそうな勢いでとても多く、

基本武器の攻撃力も範囲も手頃な「わかばシューター」から

攻撃力が高く、長射程だがチャージが必要な「チャージャー」と言う

スナイパーライフルの様な武器、

攻撃力が高く射程は短いが、床のインク塗布範囲が広い、

家の壁の塗替えの時に使う「ローラー」などユニークな武器がいっぱい!

 

どの武器を使ってもまた違った戦略で、

飽きない事間違いなしです!

 

 

更に「ギア」と呼ばれる帽子、服、靴の3箇所の防具がこれまた可愛い

防具には色々なスキルがついているので、これがまた戦略の幅を広げます!

自分の好きなコーディネートで戦うも良し、

防具についているスキルを重視して付けるも良しです!

 

そして極めつけは「BGM」です!

全て生演奏で収録されたスプラトゥーンの曲たちは、

東京ゲームショウなどでライブが開かれる程

オシャレで、可愛くて、かっこいい曲が揃っています!!

 

ふと気が付くと口ずさんでしまいます♪

 

 

ちと熱く語りすぎましたが、「スプラトゥーン専用機

と言っても良いぐらい、この一本でWii Uをエンジョイ出来る事間違いなしです!

 

今ならスプラトゥーンがすぐにプレイ出来る

スプラトゥーン+本体+スプラトゥーンで使えるamibo」の限定セット

販売中のようですので、気になる方はぜひ!!