にわかのおっさんのぐーたら日和

にわかなりに気になったゲームや、気になった商品をまとめて解説するサイトです。

何故スターオーシャン5が酷評されているのか調べてみた

 

 

先日、近所の家電量販店で新作のゲームの発売予定でも

見てみるかとゲームソフトコーナーに向かったところ、

個数限定ですが「スターオーシャン」がなんと1500円でした。

 

1~4まで全てプレイ済みです。

いつも大体少し様子見をして、ディレクターズ・カット版と言う名の

完全版を購入してプレイする予定だったのですが

この叩き売りのような状況は初めて見たので気になって調べてみました。

 

・・・するとどうでしょう。

流石にこの惨状は思い出せども数える程度しかありませんよ。

Amazonのレビュー数の偏り方ですが

 

★5  71件

★4  61件

★3  88件

★2  166件

★1  263件

 

・・・いやいやいやいや。

流石に目を疑いたくなりました。

スクウェア・エニックスの有力タイトルのシリーズだって言うのに。

まぁ、もう「神ゲーシリーズの続編だから神ゲー

という時代でも無いのかもしれませんね。

 

 

とりあえずスターオーシャン5の特徴はこちら。

 

石川界人東山奈央中村悠一遠藤綾小倉唯諏訪部順一藤村歩

 など有名声優陣の起用

 

・時系列的にはスターオーシャン2と3の間

 

最大7人が同時に戦闘に参加する多人数バトル

 

シンボルエンカウントから移動から戦闘へとリアルタイムに移行する

 シームレスフィールド型エンカウントへ。

 

・多数のアイテムクリエイション、スキル成長、仲間との交流イベント

 

などなど。

 

まぁ多人数バトルなんて、処理大丈夫かな~とか無双シリーズみたいに

なんとなくワラワラしてそうだなって感じですよね。

 

 

しかし調べてみると、どうも人数が多すぎて重いとか、フリーズするとか

そういう部分が低評価の原因って訳でも無さそうなのです。

 

 

どこがどう不満なのかレビュアーさん達の意見を簡潔にまとめると

 

20時間ちょっとでクリア出来る、内容の薄く

 キャラクターへの感情移入も出来ないストーリー

 

・カメラワークが地形のちょっとした段差でも精密に追尾し過ぎて

 画面がガックンガックンしてて画面酔い多発

 

・敵を上に打ち上げる技などを出した際も、カメラが敵を追尾しているとすぐに

 一緒に上空に上がり、バトルの状況が視認し辛くなる。

 そしていちいちカメラを戻すのが手間

 

・多人数バトルは良いが、魔法や技のエフェクトが派手過ぎて

 フィールドが視認し辛く、何が起きてるのが分からなくなる。

 

・「三すくみ」と言うバトルを戦略的に進めるシステムがあるのだが

 結局、回復魔法を適度に撒きながらゴリ押しで攻撃するのが一番効率が良いため

 ボタンを連打するだけの単調なゲームになっている。

 

・人に近づくと勝手に吹き出しを出して喋る形式のため

 場所によっては同時にNPCが喋り出してうるさい&読みづらい

 

・会話やムービー、イベントは一切スキップ不可のため

 わかったわかった、と思っても飛ばせず全部見なくてはならない

 

・「スターオーシャン」とは思えない程、宇宙が出ない

 惑星移動もほとんど無く、たった一つの大陸でストーリーが進むため

 スターオーシャンと言う名前である必要が無い。

 

・発売前は宣伝やニコ生で公式放送をして、キャラクター人気投票の結果など

 発売後も継続して番組を放送しますと言っていたのに、

 発売後、酷評で炎上したためか、一切放送もしなくなった

 

 

・・・とまぁ、もはやソフト自体の出来だけでは無く

開発や広報のスタンスにまで不満は広がっているようです。

 

もしも「ディレクターズ・カット版」が出るようならば

購入してレビューしたいと思いますが・・・どうなることやら。

 

ちなみに現在Amazonでは新品のスターオーシャンが、なんと

70%引き」の2,500円前後で販売されていますw

 

このくらいの価格なら、逆にどれだけ酷い出来なのか買ってみる・・・。

と言うのも悪くは無いかも知れませんねw