にわかのおっさんのぐーたら日和

にわかなりに気になったゲームや、気になった商品をまとめて解説するサイトです。

ドラクエシリーズの作曲を担当するすぎやまこういち氏がギネス認定

 

速報です!

本当にドラクエファンとしては嬉しいニュースですね!

 

 

 

スクウェア・エニックスは5日、

人気ゲームである「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を担当している

作曲家のすぎやまこういちさん(85)が、最高齢で

ゲーム音楽を作曲したとしてギネス世界記録に認定されたと発表した。

 

 

f:id:niwaka_life:20160906222325j:plain

 

 

ギネスでは、申請した今年1月28日時点の84歳292日

最高齢のゲーム音楽作曲家と認定した。

近く発売される「ギネス世界記録2017」に掲載される予定という。

 

すぎやまさんは1986年に発売したドラゴンクエストシリーズ

第1作から音楽を担当し、現在も本編11作目の音楽を制作中だ。

 

ゲームで使用された楽曲はCDも販売されるなど

シリーズのファンを中心に支持されてきた。

 

すぎやまさんはテレビ局のディレクターなどを経て作曲家として活動を始めた。

ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」や

ヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女

といったヒット曲を手掛けた。

 

 

 

ドラクエの作曲家としてのすぎやまこういちしか

知らなかったのですが、テレビ局でディレクターをしたり

一般曲も作曲していたんですねー。

 

あんなに素晴らしい交響曲を作る方だし

さぞかし若いうちから才能を発揮してバリバリと音楽家

やっていたんだろうなあと思っていましたからね。

 

 

 

さて、すぎやまこういち氏が現在作曲を手掛けている

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」ですが、

プラットフォームはPS43DSに加え、

任天堂の新型ハード「NX」版も開発しているとの発表がありました。

 

現時点では2017年の3月頃に「NX」が発売するとの

話がありましたので、それに合わせた2017年の春頃

発売されるのでは?と言うがあります。

 

 

 

なんにせよ、続報があればすぐに記事を書きたいと思います!

今回はこの辺で!