にわかのおっさんのぐーたら日和

にわかなりに気になったゲームや、気になった商品をまとめて解説するサイトです。

セガの景品袋に描かれている謎の暗号って知ってる?

 

あぁ~こういう謎の暗号とか仕込まれた隠しメッセージとか

ほんっと昔のプログラマーの遊び心的なやつ大好きだわ~。

 

という訳で本題についてですが

 

セガの景品袋に謎の暗号?

 

という話なんですけど、知ってますか?

セガワールドとかにあるUFOキャッチャーの景品とかを

店員さんが入れてくれるビニール製の景品袋です。

 

袋なんてまじまじと見た事無いですか?

そうですよね。自分も気にした事ありませんw

 

という訳で画像で見て頂きましょう。こちらです!

 

f:id:niwaka_life:20160823183315p:plain

 

誰もが一度は見たことがあるセガロゴマークですね。

セーガーw

 

問題は中央のロゴマークではありません。

上端、下端に記されたです。

なにやら不規則に並んでいますね。これこそが謎の暗号です。

 

かなり意味深な感じですがどうでしょう。

もしかして「アレ」なのでは?

などと見当がついた方は相当知能指数が高そうですねw

 

せっかくなのでクイズにでもしてみましょうw

 

SEGAの景品袋に描かれた謎の暗号。

 を何かに変えるとなんと文章が出てくるそうです。

 それは一体何に変えるのでしょうか!?」

 

1・0と1のみの2進数

2・AからFも含めた16進数

3・モールス信号

4・アナログ通信のパルス信号

 

ちっちっちっ・・・ぽーん。

 

答えは・・・!

 

 

 

 

3のモールス信号でした!!

いかがですか?当たりましたか?

 

この謎の暗号はモールス信号に変換すると

 

UFO Catcher is not a Vending Machine

(UFOキャッチャーは自動販売機じゃないよ)

 

という文章が出てくるそうです!!

 

 

セガの広報部に取材した際の

ソース元のコメントを引用してまとめとします。

 

セガに聞きました


 なぜ、こんなに手の込んだ隠しメッセージをつくったのか?

 セガ広報部によると、この袋は2014年から使われていて、

 担当デザイナーが遊び心で入れたそうです。

 

「UFOキャッチャーは自動販売機じゃないよ」という言葉に

 込めた思いについては、こう説明してくれました。

 

「UFOキャッチャーは、中に入っている景品の魅力だけではなく、

 取れるか取れないかのドキドキ・ワクワクも魅力のひとつです。

 お金を入れれば必ず商品が出てくる自動販売機とは違って、景品が

 取れるか取れないかのドキドキ・ワクワクも楽しんでもらいたい、

 という気持ちが込められています」

 

 モールス信号にした理由については

「一般のお客さまには特に主張しない単なる模様として機能しながら、

 ちょっとした面白みとして付加できる手法として選びました」

 とのことでした。

 

 2年たって話題になっていることについては、

「現在はソニック25周年記念の景品袋を使用している店舗が多いです。

 このタイミングでこの話題になるというのは

 面白いなと思っています」

 と話しています。

 

 ソース元

SEGAの袋に隠しメッセージ「UFOキャッチャーは自動販売機じゃない」 - withnews(ウィズニュース)